古いバージョンのAngularプロジェクトを作る

古いバージョンのAngularプロジェクトを作る

少し前の書籍のチュートリアルを進めるために古いバージョンのAngularプロジェクトを作る必要が生じました。具体的にはAngular 5です。

angular-cliを利用する場合、原則として最新版のangular-cliは最新のAngular(今ならAngular 8)に対応しています。古いバージョンのAngularプロジェクトを作るには古いバージョンのangular-cliを使う必要があります。

そこでv1.7.4angular-cliのDockerイメージ作成を試みました。しかし、angular-cliのインストール時に大量のdeprecated警告が出たのち、node-sassのコンパイルに失敗しエラー終了してしまいました。

おそらくエラーメッセージを読み、node-sassのコンパイルに必要な環境を整えれば解決できるのでしょう。でもそこまでやるのは面倒でした。

結局、docker search angular-cliで先頭に出てきたteracy/angular-cli:1.7.4を使うことにしました。その後、チュートリアルは無事に進められています。

解決策を探してネットを検索しましたが、特定バージョンのAngularを使うことについてまとまった情報はないのかなと疑問に思いました。angular-cliとAngular本体のバージョンの対応表などがあっても良いのになと思いました。