succi0303 blog

This is my personal blog. All posts are my own.

InWin A1 PrimeケースのBTO PCを購入する

今年の1月にInWin A1 PrimeケースのMini-ITX PCをBTOで購入しました。あらためてパーツ構成などをまとめます。

パソコンSHOPアーク

BTOの注文先はパソコンSHOPアークです。ArkhiveのブランドでBTO PCを展開しています。Arkhiveはパーツの型番が明記されていることが特徴です。ほとんどのパーツがカスタマイズ可能で、メーカー・型番を確認して納得のいく構成を作れます。InWin A1 PrimeケースのBTOを取り扱っており、希望に近い構成を選べるため、こちらで購入することにしました。

パーツ構成

ケース: InWin A1 Prime

Mini-ITXの小型ケースです。750W 850PLUSの電源と2基のケースファンが付属します。付属のケースファンは同メーカーのSirius Loop ASL120です。側面のスモーク入り強化ガラス、LEDライティングを内蔵する底部スタンドなど、デザインが楽しいケースです。

仕事用ではなく個人用として、個性的で愛着のわくPCが欲しくて選びました。色はブラックにしました。

CPU: AMD Ryzen 7 5700X

12世代のCore-i5と比較して選びました。まずは12世代のCore-i5で購入し、その後新しい世代に交換して延命することを検討しましたが、Mini-ITXで頻繁にCPUを交換することはないだろうと思い直し、コストパフォーマンスに優れるRyzen 7 5700Xにしました。

CPUクーラー: Noctua NH-U9S chromax.black

静音性を重視してNoctuaのCPUクーラーを選びました。また、ガラスパネル越しに見える位置になるため、ケース色に合わせてオールブラックのchromax.blackにしました。

マザーボード: ASRock B550M-ITX/ac

BTOメニューの標準品です。変更はできませんでした。

GPU: GAINWARD GeForce RTX 3060Ti GHOST 8G V1 LHR

FullHD解像度で制限なく使えるグラフィックボードとしてRTX 3060tiを選びました。一番安価なメーカー指定不可品を選んだところ、搭載されたのはGAINWARDのGHOST v1でした。

モリー: Kingston FURY Beast DDR4 RGB 32GBx2

値引きセールされていたKingston FURY Beastにしました。容量による価格差が小さかったので最大容量の64GBにしました。

注文から配送まで3週間程度

注文当時、InWin A1 Primeケースが在庫切れとなっており、納品プロセスはパーツ取り寄せから始まりました。2週間程度で取り寄せが完了、その後1週間で組み立て、動作確認、納品となりました。

写真